シリーズで進めている

男性と女性が恋愛に求めるもの

3回目の今回は

恋人の優先順位」について話しをします。


d2d915fb1216131872c512d959ed1d4d_s



これまで、

男性が恋人に求めるもの

女性にとって恋人とは

について話しをしてきました。


簡単におさらいをしましょう。

男性と女性で恋人に求めつものが違います」と

話をしています。


男性は、恋人に対して「癒し」や「」を求めます。


女性は恋人に「つながっていること」「楽しさ


「楽」「楽しさ」同じ漢字ですが、

意味合いが違うという話でした。



そして、今回も男女のお付き合いの中での

トラブルで出てくることですが、

恋人の優先順位」です。


たとえば、

男性でデートの約束のある日。

仕事を定時に終わらせ、デートに向かおうとしていると・・

上司に追加の仕事(残業)を頼まれてしまいます。


あなたならどうしますか?


6959a7c1c6dab0060d7ec153c18d7519_s


1、仕事を断り、デートへ向かう
2、出来る限り早く終わらせてデートへ行く
3、彼女に残業を伝え、デートをキャンセルする


おそらく、1を選ぶ人は非常に少ないと思います。


と言うのも、男性はプライベートよりも「何よりも仕事を優先」します。



これはどうしてかと言うと、


男性は古来から仕事をすること

自分の存在価値を見出してきたんです。

昔だと今のような仕事はなく狩猟をしていましたが、

狩りにしても、獲物を一番取った人がえらくなります。

村長になったりしますね。



男性はそうゆうところで自分の価値を高めて行きます。

なので、仕事を頑張って地位 ・ 名誉を得る

上司の評価を得る、給料を得るにつながってきます。

これが人生における一番の優先なんです。


なので、なによりも優先度が高くなります。恋人よりも・・


そこにプラスして、男性は身近な存在になればなるほど後回しにします。

恋人に限らず、家族なども

身近だからこそ、少し離れてても大丈夫。と思ってしまいます。


女性からは理解できないことかもしれませんね。

女性はやっぱり、恋人とつながっていたい。と思うので

恋人のことを一番大事にします。





この男女のすれ違いを解消するにはどうすれま良いのでしょう?

男性はこまめに連絡を取る?
会う度にプレゼントを渡す?(お詫びのつもりで)

もっとも簡単なのは、

お互いが「意識を持つ」することです。

男性女性お互いにそうゆうものだ。と理解することです。

片方が知っていてもうまくいきません。



男性側は、「女性はつながっていることを求めるの」で、

今日がダメだった代わりに、次のデートは少しグレードアップしてあげよう。

とか、仕事が終わったらすぐに電話をしてあげるとか

「自分は仕事だから仕方ないだろ!」となる前に、

女性の気持ちを理解してフォローを忘れずに


ee46c233b0c64b589b4363dc4405c503_s



女性側は、男性のそうゆう部分を理解することで、

仕事一生懸命がんばってる人なんだなぁ

と前向きにとらえることも出来ます。

そうすると、仕事を応援してあげたくもなりますね。




すれ違いのトラブルの例をもう一つ

男性の「身近な人ほど後回しにするという考えかた

たとえば、行きつけの居酒屋さんへ行ったとします

店員さんに対して、

俺、常連だからちょっとくらい放っておいてもいいよ

と思うのが男性の考え方です。


私は常連なんだから、誰よりもかまってよ

と思うのが女性の考え方です。


ここの考え方の違いが男性と女性であります。


身近に感じると後回しでもいいと思う男性と

身近な存在にほどかまって欲しいと思う女性



どちらも恋人を大切にしていることに変わりはないのですが、

恋人に求めるもの違いや優先順位の違いにより

このようなすれ違いが起きてしまいます。


このような事態があると、

女性は、「○○してくれないと別れる」とか

私と仕事どっちが大事なの?」とか

極端な話しになりがちです。

しかし、これが出たら女性からすると

もっとかまって」というサインです

そうゆう意味合いで、本当に別れる気ないんですよ。

男性を試してる発言なんです。


422a2268e110a28c3ece0b7bb65c6bf5_s



だけど、女性はそれを男性に言っていまうと

男性は真に受けちゃいます。これが男性はストレスに感じてしまって、

そんなに俺の事嫌ならもう別れようかな

と、なりかねないので女性はこの2つの言葉は

女性からはあんまり言わない方がいいですね。

言っても何もいい事が無いです。


寂しい時ははっきり「寂しいからもっとかまって」と言った方が良いです。



男性と女性、お互いがお互いを理解すると、

恋愛はもっと楽しくなります。




次回は「素敵な相手を見つけるには」をお話しします。